マインドフルネス

先日マインドフルネスコーチとして
活動されている友人の
マインドフルネス瞑想会に参加しました。

以前ブログでご紹介した
まんだらビンゴでお世話になっていたお友達です。
(まんだらビンゴについてはこちらで紹介しています)
心強いサポーター

朝6:00〜始まりトータルで15分ほどの瞑想タイム。
早朝の時間にも関わらず
他に3人の参加者さんがいらっしゃいました。

瞑想は何度かトライしたことはあるのですが
自己流で本質を捉えていなかったため
瞑想がうまくできない苦手なもの、
合わないものとして捉えてしまったのですが
今回の瞑想会ではあらゆる気づきを得られました。

“うまくやる、できないなどの評価は一切しない“

ただ、あるがままに感じることによって
否定をしない、どんな自分でいても良いという感覚から
自己受容を高めることができる。

こんなふうに感じてた、
あれってこういうことだったのか、
そうやって自己認識が深まる。

心が穏やかであれる、
自分自身を感じられ自分が戻って来れる場所がある。
安心感など心の平和を得られる。

内側の変化から、外側の世界を見るフィルターが変わる。
見え方、捉え方が変わり選択が変わり行動が変わる。

 

ちょっとちょっと!そんな在り方ができるって
なんて素敵なの?!と率直に感じました。

カウンセリングにおいても
効果的なことがたくさん含まれていますね。

心理療法の中での
フォーカシングに通ずるところがあります。

心と身体の声に耳を傾けること
内側のはっきりしない何かに注意を向けてみる
身体と心の不一致に気づき一致を目指していく

瞑想もフォーカシングも共通しているのは

【今、ここ】に意識を向けること。

この瞑想会では他の誰かと一緒にやることで
参加しやすさと続けやすさがあると感じました。

男女問わず仕事前の人や
子育て真っ只中、
夜泣きであまり眠れていない人など
環境の違う人たちの参加きっかけや
体験してみた感想を伺えるのも
楽しみの一つになりそうです。

今回お世話になったのは
沖縄県在住の佐久本万里子さん。
佐久本万里子さんプロフィール

いつでもどんな時でも寄り添ってくれるため
私はいつも、ついつい話しすぎてしまいます。
明るく笑顔が素敵でいつも元気をいただいています。
そんな佐久本さんのマインドフルネス瞑想会、
気になる方は是非サイトを覗いてみてくださいね。
マインドフルネス瞑想会

mindfulness

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ