心の安全地帯

常にイライラしている

常に怒っているように見える

いつもネガティブな言葉を発している

そんな人が近くにいると
まるで自分が責められているように感じる

実際には怒りやイライラの矛先を
自分に向けられていなくても
怒っている姿を見ることで
声を荒げているところを聞いてることで

自分も言われているように感じて落ち込む。

常に何かに怯えながらビクビクしちゃう

人の顔色を窺うようになる

常に緊張状態でエネルギーが消耗している

 

そんな時は物理的な距離を取りましょう

姿が見えないところにいく

声が届かないところにいく

そこまで距離を取れないという時は
できる限りで大丈夫です。
なるべく攻撃が当たらないように。

物理的に距離を取るのが難しい時は

心の中で自分と相手の間に見えない壁を作りましょう

心の中で自分と相手の間に線を引いてみましょう

そんなふうに心理的距離をとってみるのもありです。

イライラさんや不機嫌さんのストレスをなくしてあげたり
どうにかしてあげようとしたくなるかもしれません。

しかし、意見をなかなか受け付けなかったり
気持ちを受け取って貰えず無力感を感じるリスクもあります。

攻撃を受けながらも
相手をサポートする必要はありません。

まずは何よりも自分の心の安全を大優先に。

離れることで見ない、聞かない

相手との間に線を引いて安全地帯を作る

そうやって自分なりの心の守り方や
自分にできることを考えることに
目を向けていくことが大事なことだと感じています。

Protect heart

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ