白黒思考

物事の受け止め方は様々ですが
その中でも、起こる出来事を0か100で考える、
極端に考える傾向を白黒思考と言います。

0か100でしか考えられない。

白黒はっきりさせたい。

勝ち負けを考えてしまう。

自分か相手のどちらかが悪いと決めつけがちになる。

完璧主義の傾向がある人は
はっきりしないことや中途半端な状態を嫌い
白黒思考の傾向が見られます。

その反面、完璧でいないとと思う結果
何か失敗が起きた時に
もうダメだ、、と自信を喪失しやすかったり
絶望感を感じたり、強い自己否定に陥ります。

このような傾向をお持ちでいると
何気ない出来事1つにも
大きなストレスを感じるようになります。

カウンセリングの中では
自分の思考のクセを知る
別の見方を探していく
一歩引いて視点を動かしてみるetc…
多面的な捉え方や自己分析の
お手伝いをさせていただきます。

固執した考えや認知の歪みをほぐし
ストレスを和らげていくことが大切になります。

あなたがナゼこれまでそう考えてきたのか
(そう考えざるを得なかったのか)
根本の部分を問うてみたら
あなたが大切にしてきたポリシーが見えてくると思います。

その部分を
『こういうことを大事にしたかったんだね』
『これを大事にしてきたんだね』と
優しく包み込むように受け入れてあげる。

実はこれだけで少しほぐれて柔らかくなっているんですよ。

 

私は白黒思考の傾向をお持ちの人は
決断力がある人だったり
自分の信念を強く持たれて頼もしい人、
完璧を求め完成度の高いパフォーマンスを
発揮しやすいといった
とても素敵な魅力があるなと思っています。

白黒思考はパターンですので
それ自体が良い悪いではありませんが
それによって苦しんでおられる方や
過度なストレスを感じる方は参考にしてみてくださいね。

白黒思考

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ