共に歩むこと(#234)

くれたけ心理相談室からの9月お題シリーズPart2.

【生き方に関する悩み「進路をどうする」
 「人生を見つめ直したい」等で
 心理相談に来られた方にどのように対応しますか?】

生きていれば悩みや問題はつきものかもしれません

まずはじっくりお話をお聞きしたいです

これまでどのように歩んでこられたのか

あなたの中にあるもの、

あなた自身が感じていること

胸にしまっていたお気持ちを一旦外に出すように

客観的に見つめるイメージです。

些細なことでも

たくさん教えていただきたいです。

 

わたしってこんな気持ちだったんだ

これが不安なのかな

あれはや嫌いだ

これをやってみたい

 

ありのままの気持ちが見えてくると

その気持ちのきっかけとなる部分に辿り着く。

なんでこの気持ちを感じたのだろう?

なんで不安に思うのだろう?

なんであれは嫌なのかな?

なんでこれをやりたいのかな?

これまでの自分が過ごした環境や起こった出来事から

あなたの中で育ってきた価値観はどのようなものか

そこには、それが良い、悪いなどの評価はナシです。

 

その根本を探っていくと

これまでのあなたが大切にしてきたものに出会えるはずです。

 

これまでのことをたくさん聞かせていただいた後には

あなたの理想とする自分についても聴かせてください。

どんなあなたでいたい?

あなたはどう生きていきたい?

在り方とそれに対するお気持ちを確認します。

漠然としていてもわからなくても大丈夫です

そんな時はゆるりと探っていきましょう。

その先に何ができるか、どんなことなら大丈夫だと思えるか

今この瞬間からどちらの方向に向かうのか

ご自身の状態を整理しながら知るために

一緒に歩ませてください。

決して置いてきぼりにはしませんし
強引に1人で行かせることもしません

一つ一つ確認しながら

一緒に歩んでいけたらと思っております。

 

心から安心していられる場所として在りたいです

これはわたしの理想とする在り方です

皆様に何がお役に立てるのか考えると

いつも自分の在り方を再確認します。

ご縁があってのわたしだな、と感じています

 

お題に対する答えとするならば

『たくさんお話ししてもらい
そしてたくさん知っていくことを
“一緒に歩みを進めていくこと“』なのかなと。

 

長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございます^ ^

カウンセリングに関して気になることがございましたら

いつでもお気軽にお問い合わせくださいね

道
歩み

 

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ