1人じゃないよ

4月に入り新年度を迎え
新しい環境になる人も多いことかと思います。

入学、進学、就職に転職、引っ越しなどと
別れも出会いも様々な変化が訪れる季節ですね。

これまで通りだという人でも
自分がいる環境に新しい仲間が加わる、
新しく出会う人がいる、
それもまた環境の変化ということになると思います。

新しい場所に行く時、
新しいことを始める時、
いつもと違う変化が訪れる時、

楽しみと不安が入り混じる
ワクワクするけどちょっと不安
そんなふうに相反する感情が表れますよね。

時には不安や心配の方が
大きく前に出ることもあるかもしれません。

でもそれは
あなたが頑張ろう、良くなろう、
チャレンジしようとしている証です。
自分の人生を懸命に、大切にしている証です。

どうかそのお気持ちを
ネガティブなものと捉えずに
自分を褒めてあげる、肯定してあげる言葉として
心に語りかけてあげてくださいね。

そして、どんな時も1人ではありません。

周りを見渡すと
たくさんの仲間がいることに気が付きます。

家族、学校の同級生、
職場の先輩後輩、ご近所さん

みんなあなたと同じ環境で
頑張ろう、楽しもうと
している人たちであると思います。

もしそのような人が思い当たらなくても
少なくとも私はあなたの応援団です。
心許ない応援団かもしれませんが
決して1人ではないですよ。

仲間がいると1人でやる時よりも
エネルギーが湧いてくる気がします。

どうか安心して、自信を持って
色んなことにチャレンジしてみてくださいね。

spring

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ