笑顔の効果

笑顔であることの大切さは
恥ずかしながら大人になってから
意識して生活するようになりました。

返事をひとつするのも
言葉はなく頷きだけでも

笑顔であるかどうか、
口角が上がっているかいないかでは
受け取る方は印象が大きくかわりますよね。

もちろん、時と場合は選びます。
それでもどう頑張っても笑えない時や
笑ってはいけない状況以外は
基本的には笑顔を意識しているんです。

“楽しくもないのに
笑顔でいる必要ないじゃん“

そう思われる方もいると思います。
いつかの私もそう感じていた時がありました。

もちろん、どちらが正しく
どちらが間違いかという話ではなく、

特別楽しいことが起こらなくても
たった一言返事を返す時でも
笑顔を意識して過ごすと

それだけでその場が楽しく感じたり
どんなことも穏やかに受け取れる気がします。

意識して取り入れてみると
気づくことがたくさんあります。

相手も晴れやかな表情であったり
人と人の間の空気感が
とても柔らかな雰囲気に
包まれるのを感じられます。

互いにとっての良いことが
感じやすくなるのではと実感しています。

笑顔で挨拶されると嬉しい
笑顔で会話ができると心が弾む
口角が上がっているだけで安心できる

私自身がそう感じるため
自分自身も接する人に
そう在れるように意識しています。

Smile

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ