できたらいいな

今年もあと残りわずか。

仕事から家のことまで
年末はさまざまなことで
バタバタすることが多い時期かなと思います。

私自身も、家の大掃除を溜めていたり
冬休みのスタートと共に子供が風邪を引いたり
お正月の食材の買い物にまだ行けていなかったり、、、

ふとした時に、やらなくちゃいけないことが
という思いが頭をよぎるのですが
やらなくちゃいけないという考えをすると
やらなきゃダメ、やれなきゃダメ、と
自分自身に負担をかける言葉になっていると気づきます。

やらなきゃいけないを
できたらいいな〜くらいの気持ちでいると
心の負担が少なくなるなと実感します。

 

そしてもう一つ意識していたいのは、
どんなことも、楽しむ気持ちを持つこと。

忙しい時こそ、
バタバタしている時こそ、
一呼吸置いて、
楽しむ気持ちを忘れずにいたいものです。

さあ、我が家の大掃除開始です!
息子を巻き込んで
1年分の汚れとの戦いを楽しみます!

部屋

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ