大丈夫

『大丈夫だよ』

誰かがミスをした時、
相手が何かを忘れた時、
日常生活の中で相手に対して
大丈夫だよ、と声をかける場面は
たくさんあると思います。

少し思い返してみてください。
自分自身に対しては、大丈夫と声をかけていますか?

 

昨夜の出来事ですが、準備していた
食材を盛大にひっくり返してしまいました。
あちゃー、やっちゃったーと思った矢先に
ママ大丈夫だよ!と駆け寄ってくれた息子。

この大丈夫だよ、の言葉かけのおかげで
一瞬落ち込みそうだった気持ちから
大丈夫大丈夫、なんてことない、
作り直せばいいだけだ、と
落ち込むことなく、冷静でいられました。
もっと言えばその失敗さえも笑いの元になりました。

 

以前の私は他人にはどんなことでも
大丈夫だよと言えるのですが
自分に対してはなかなか
この言葉をかけてあげられませんでした。

自分に対して厳しく、許せない。
その状況は自分で自分を苦しめていました。

 

人は皆、他の誰の言葉よりも
自分自身の言葉を一番聞いているものです。
そしてその人が発する言葉というのは
よく聞いている言葉から作られると思っています。

もし、自分を許すことが苦手だな、
自分に厳しくなっているなと感じていらっしゃる方は
ちょっと騙されたと思って
今この瞬間からでも
自分に『大丈夫』と伝えてみてください。

自分を許し、相手も許す。
自分も大丈夫、あなたも大丈夫。

たった一言で気持ちが楽になります。

そして、そうやって心にゆとりができ
優しさの輪が繋がっていくのでしょうね。

大丈夫

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ