一歩目

日々過ごしていく中で
やる気が出ない時、気が重たい時、
どうしても最初の一歩目がなかなか出ない。

頭の中で、あーでもない、こーでもない。
あとでやろう、これが終わってから、と。
うんうん、よくありますよね。

悩みや不安ごとも同じで
頭の中であれこれ考えて
こうなると不安だな、ああなりたくないな、
もしこうだったらどうしよう、
そんなふうに頭の中が大忙しで
実際行動にはなってない、なんてことありますよね。

でも案外、一歩動き出してしまえば、
サクサク進めたりするものです。
自転車と同じように、漕ぎはじめは重くても、
漕いでしまえば、踏み込んでみたら、
後は難しく考えなくても自然と足は動いているはずです。

必要なのはその最初の一歩を踏み出す
ほんの少しの勇気。

少しの勇気を持って動き始めれば、
歩き始めた先に見える
光り輝く世界に出会えることでしょう。

今日も一歩、また一歩。
少しずつゆっくり、でも、確実に。

自転車

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ