違和感を放置しない

こんにちは

 

今日は雨の影響で

いつも乗るバスの乗車率がとても多く

ギュウギュウ詰めの超満員でした。

 

いつもなら大丈夫なのに

今日は半分を過ぎたところから身体に異変が(汗)

 

身体がこのままバスに乗ることを拒否!

気分がすぐれなくなりすぐ降車しました

 

そういえば低気圧の影響か、

起きがけの身体が重だるかったことを思い出しました。

 

その場ではどうやら酸欠だったのか、

外に出て空気を吸った瞬間

空気と一緒に身体の中に気持ち良い感覚が

ブワァ〜っと巡ってきました。

 

確かに、思い返すと

呼吸が浅くなっていたと気がつきました。

浅い呼吸を続けていて

胸が苦しくなっていたんだろうな〜と実感しました。

 

気付くのが遅くなってごめんよ、わたし。

 

こんなふうに、いつもと違うと感じたら

無理をしない、ひと休みする

 

これって当たり前と思っていても

案外無理をしがちだったりするんですよね

 

あともうちょっとだから、

これぐらい我慢しなきゃ、と。

 

無理をしているつもりはなくても

いつもと違う身体と心は

敏感に感じ取っているんですよね。

 

いつもと違う部分を知らんぷりして

ちょっとくらい、と思って過ごすと

身体も心も大きなダメージを負いかねません

 

身体の違和感

心の違和感

 

いつもと違うなと感じた時は

立ち止まってみることも時には必要ですね

 

頑張り屋さんのあなただから

気が引けることもあるかもしれませんが

ほんのちょっとでも大丈夫だから

知らんぷりはしないでね。

どうか自分のSOSに気づいてあげてくださいね

 

そんなわたしは

外の空気をたっぷり吸って

今日1日、一つ一つの呼吸を
深くすることを意識して過ごすことで

身体がほぐれたようなすっきり感を感じながら

元気いっぱい復活しております♪

 

雨の中でも皆様にとって

心地よく過ごせる時間となりますように

雨
Rain

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ