家族時間を振り返る

先週、家族旅行の時間をいただきました。

小学生ぶりの箱根で家族水入らずの時間を満喫。

視界が緑いっぱいに広がり、
朝早くから歩いた箱根神社の道は
とても涼しく心地よかったです。

子供が夏休みの目標を決めた時に、
「家族旅行を思いっきり楽しむ」と。

目標というより宣言?

当日も、全力で楽しむぞ〜と意気込んで出発。

少しの意識で
普段よりも携帯を見る時間が減っていたり

会話がいつも以上にあったりと

今この瞬間を楽しむことの大切さを感じるとともに

日頃、携帯やテレビなどデジタルに
気を取られる事が多かったんだなとプチ反省。

反省しきったら次にできることを考える

日常の中で意識できることは?

携帯を置く場所を設定してみる
→手元にあるとつい意味もなく触ってしまうことを防ぐ

テレビを見ている最中の会話で
気をつけるポイントを再確認する
→テレビではなく目を見て話を聞く、
聞いているよ、ということを行動で示す

そんなこと当たり前にやってるよ〜と感じましたか?

私も当たり前のことだと感じていた1人ですが
案外できていない時もあるのかと知りました。

最近の自分はどうだろう?

最近の家族はどうだろう?

他にも人それぞれ、家族の数だけ
いろんな方法や在り方が出てくるかと思います。

一度ご自身で振り返ってみて
家族に伝えてみるのはいかがでしょうか。

自分の考えを知ってもらうきっかけにもなりますし
自分1人で考えた時には思いつかなかったような
面白いアイディアが出てくるかもしれませんね♪

ぜひ会話やコミュニケーションの
きっかけにしてみてください

家族

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ