ここが私のアナザースカイ(#230)

くれたけ心理相談室からのお題
【ここが私のアナザースカイ】
第二のふるさと、または憧れの場所はどこですか?

私の生まれ育った故郷は石川県金沢市。

30年間を金沢で過ごし、
楽しいも苦しいもたくさんの経験をしました。

そして3年前、茨城県水戸市に転居。

茨城県水戸市 
※水戸市内の河川敷(お気に入りスポットです)

茨城県というと都道府県魅力度ランキングで
最下位を記録したり、近年ランキング下位にいることで
テレビなどで取り上げられることもしばしば。

しかし実際に住んでみて感じた茨城県は
私の中では圧倒的に住みやすく
家を構えるなら茨城県がいい!
と思っているほど魅力的な場所であります。

水戸中心部はどの町も
生活に必要な買い物ができるお店が充実しており
子育て世帯にとって住みやすいと感じます。

それに加えてファミリー向けの飲食店から
お洒落で可愛いお店も多くあります。

私は水戸での生活で多い時では
おそらく週の半分は通っていたであろう
お気に入りのお店とも出会いました。
マスターがサイフォンで淹れるコーヒーと
木の温もり溢れるログハウス調の建物が
私の心を整える場所、癒やしの場所となっていました。
※現在は移転し、ログハウスではなくなっています。

車が必須だった石川県民だった私にとっては
同じ車社会の茨城は程よい交通量かつ
道が広く運転しやすく過ごしやすかったです。

海にも山にも程よく足を運びやすいので
ドライブ好きには最高です♪

大洗海岸
※大洗海岸

農家や酪農家が多く、
畑や田んぼで自然豊かな田舎町。
外に出ると視界いっぱいに広がる広大な土地が
心を癒してくれていました。

私自身の体感としての話になりますが、
晴れている日が多くいつも陽の光を浴びて
緑いっぱいの自然からマイナスイオンを感じて
セロトニンをたくさん受けて
気持ちの浮き沈みが少なくなった気がします。

 

そして、茨城で出会った人は穏やかな人が多かったです。

茨城の、自然が広がる広大な土地のように
大きくて、穏やかで、優しさに包まれるような
そんな心を持った人々との出会いが
私の人生をさらに豊かにしてくれました。

袋田の滝
※袋田の滝

たった1年しか住んでいない茨城県ですが
実際に住んでみなくてはわからないことばかりです。

田舎だの、つまらなそうだの、
口ではなんとでも言えます。
テレビでの印象操作は簡単です。
(そんなつもりではないと思いますが)

でも、たった1年でも
実際に住んでみた私自身が
茨城の素晴らしさを感じて魅了されたことは
揺るがない事実としてここにあります。

同じ場所にいては見ることができなかったであろう
自分の知らない世界を知ることができた。

初めての環境の変化を経験した

私や子供にとって大きな決断をした

少しの不安を抱えて来たこの場所

 

茨城に行ってよかった

この場所に巡り合わせてくれてありがとう

心からそう思います。

 

茨城県、第二のふるさと

ここが私のアナザースカイです。

偕楽園
※日本三代名園の一つ『偕楽園』の広場

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ