わかろうとすること

対人関係において自分の考えや気持ちを
わかって欲しいという気持ちになることは
多くの方がご経験あるかと思います。

しかし、なんでわかってくれないんだと
押し付けるようになっていたり
わかってくれて当たり前という態度でいると
小さなズレが起きてその関係は
上手くいかなくなってくることが想像できます。

わかって欲しいと思うことは
悪いことじゃないと思っています。

でもわかって欲しい気持ちと一緒に
【わかろうとする】気持ちも
セットにしてあげてくださいね。

“わかり合う“ということは
1人で完結できることではありませんからね。

お互いが、理解し合う、認め合う
どれも相手がいるからこそのこと。

【わかってもらおう】という気持ちから
相手にとってわかりやすい言葉や
よりわかりやすい表現をする心遣いや

【わかろうとする】気持ちから
目を見て耳を傾けて丁寧に考え、
心から理解しようとすること

それらが大切になってくるのではないかと
感じております。

ちょっとでも意識することで、
わかって欲しいと一方的になることも
心ここに在らずでボーッとしたりと
心のズレや違和感を
少なくできるのではと思います。

夫婦、カップル、親子、家族、友人、職場など
あらゆる対人関係から成り立つこの世界。

わかり合うことの本質を知り、
その気持ちを大切にしていくことで
どんなに複雑だと思っていた対人関係も
あなたにとって
より良くなっていかれることと思っております。

Understand each other

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ