私の人生に影響を与えたもの(#229)

くれたけ心理相談室からのお題シリーズ

【あなたの人生に影響を与えたものを教えてください】

私が1冊の本との出会いで価値観や人生が大きく動いたことは
これまでブログにて何度か綴らせていただきました。
(わたしのことこちらからご覧いただけます)

今回は本と出会うもっと前、小学生の頃に影響を受けたものです。

 

それは【音楽(聴く、歌うどちらも)】

 

住んでいた地域ではその地域の小学校の5年生が参加する
合唱コンクールというものがありました。

その時に合唱で歌ったのが
『天使にラブソングを』という映画の中で歌われている

I will follow him というゴスペルの楽曲でした。

その歌を初めて聴いた時、映画を見た時、
楽しそう!歌いたい!ワクワク感が心の底から湧いてきました。

楽曲の途中には何人かが一歩前に出てソロパートを歌うのですが
そのソロパートに立候補しました。

それまでの自分は、歌うことは
みんな好きでそれが当たり前だと思っていました。
歌えば楽しくて心がスッキリする、
それらはみんな同じと思っていました。

でも、ソロパート決めで思ったより候補者が出ない様子から
みんなにとってはそれほどでもないんだと感じました。

そして同時に
“私って歌うことが大好きなんだな“
“私にとって歌うって大きな意味があることなんだな“と
自分にとって特別なことだと気づいた記憶があります。

物心ついた時からずっと記憶にあるのは
母が歌が好きで車でよく聴いていました。
そして聴きながら歌っていました。車でも家でも。

私の音楽好きは母からの影響だったようです。

 

音楽好きは中学、高校と
多感な時期に心の支えとなっていました。

人間関係がうまくいかない時、失恋した時など
多くの場面で音楽に救われました。

小中学生の頃は母の影響でMISIAやドリカムをよく聴き
もちろん今でも大好きです。
高校時代から20代前半はカラオケにたくさん通いました。
大人になった今も住んでいる地域が車社会なのもあり
ずっと音楽と一緒に生活をしています。

私の音楽好きは子供にも影響を与えているようで
歌を聴くことも歌うことも大好きな子です。

子供の一押しアーティストはMrs.GREEN APPLE。

圧倒的な歌唱力と心に刺さる歌詞が魅力的ですよね。

私は曲調よりも歌詞に重点を置くタイプなので
曲を聴くときは必ず歌詞も一緒にみます。

私が好きになるアーティストや曲は肯定的な歌詞が多いです。

大丈夫だよ、ありのままでいいんだよ、

そんなふうに自分の存在を肯定してくれる歌が
プレイリストにたくさん並んでいることに気づきました。

昔から音楽によって自分の心を癒し、
自分自身を肯定してあげていたんだな〜と。

いつの間にか音楽がなくてはならないものになっていました。

今も自信がない時、落ち込んだ時、
もっとやれるぞと鼓舞する時、
背中を押してくれる曲に救われています。

私のお気に入りアーティストは

・サンボマスター
・SUPER BEAVER
・Mrs.GREEN APPLE

この3アーティストに共通しているのは
ポップな曲調の中に肯定的な歌詞、
一歩踏み出す勇気が出る応援歌のような歌詞、
人間の本質的な部分にハッと気付かされるような
内省的な要素がある歌詞です。

・輝き出して走っていく(サンボマスター)
・可能性(サンボマスター)
・人として(SUPER  BEAVER)
・美しい日(SUPER BEAVER)
・シアワセ(SUPER  BEAVER)
・ケセラセラ(Mrs.GREEN APPLE)
・僕のこと(Mrs.GREEN APPLE)
・Soranji(Mrs.GREEN APPLE)

私のおすすめ曲です。

皆さんも機会がありましたらぜひお聴きくださいね。

もし聴く機会があった際にはご感想を教えていただけると嬉しいです♪

そして、皆さんにとってのベストソングも教えてください♪

Music

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ