生きていること

日本の幸福度は少しずつですが

上がってきているというニュースを見ました。

しかしそれは先進諸国の中では最低順位であるとのことです。

 

どうして幸福度が低いと感じているんだろう?

と、子供に問いかけてみました。

『いつも暗いニュースばっかりだから。
殺人事件とか政治の不正とか
そういうのばっかり見てるとなんか嫌だと思うから』

なるほど、だから幸せを感じ取りにくい、ということかな?

 

じゃあさ、そもそも幸せっていうのは何なんだろうね?
どういうことを言うんだろう??という問いかけに対して

 

 

【俺の思う幸せは、生きていること】

 

それはもう迷いのない
淀みのないまっすぐな言葉でした。

(てっきり、ゲームをしている時とか
焼肉を食べている時とかそんなことを想像していたのは秘密です)

 

幸せや成功は何かを手に入れることではなく

今この瞬間にも“幸せだ“と感じるもの。

作家、喜多川泰さんの著書に綴られている言葉です。

 

今、もうすでに、幸せだということに気づくこと

生きているだけでそれはもう幸せなんだということ

 

息子は十数年という年月を生きてきた中で

幸せの本質に気づいているのかもしれない、

そんな思いもよらない感動と出会える出来事でした。

Japan

投稿者プロフィール

国本 千尋
国本 千尋くれたけ心理相談室(松戸支部)心理カウンセラー
あなたにとって心から安心できる
心の拠り所になれるよう、
笑顔と感謝の気持ちを大切に。

人間関係/親子関係/自分自身のこと/夫婦関係/HSP/アダルトチルドレンなど。

コメントはお気軽にどうぞ